|
|
|
|
困ったときは |
|
|
|
|
水漏れ |
■ |
● |
一般家庭の、一般的な水道器具についてはお近くの指定給水装置工事事業者で修繕をすることが出来ます。マンションなどの共同住宅の場合は、建物の所有者・管理会社に御連絡ください。
|
|
蛇口を閉めても止まらない |
■ |
● |
一般的な蛇口(13mmの単水栓)のパッキン交換はさほど難しいことではありません。お客様でも交換可能です。ただし、最近多く使用されている温度調節付の混合水栓は、工事店に修理を依頼してください。
|
|
トイレ |
■ |
● |
トイレの水が止まらない場合は、指定水道工事店へ連絡してください。
|
|
(トイレが詰まった場合は、水道部ではお取扱いできません。) |
|
職員の出張費はかかるのですか |
■ |
● |
現在は、修理や水質調査などの出張費は頂いておりません。 |
|
メーターは取り替えるのですか |
■ |
● |
計量法という法律で、8年間の有効期間が設定されていますので、有効期間が満了する前に該当するメーターについては、はがきによりお客様に通知し水道部の負担で順次取替えをしています。 |
|
道路から水が出ている |
■ |
● |
水道部に連絡してください、ご協力お願いします。 |
|
水に色がついている・異物がでる |
■ |
● |
水道水が白い場合、透明な容器に注ぎしばらく放置してみてください。沈殿物がなく、下から透明になっていく場合水道水中の空気が細かい気泡となり、水が白く見えたと考えられます。飲用しても差し支えありません。
|
● |
赤い水は鉄管や鉛管を使用していると出る場合があります。バケツ一杯程度流して透明になるようであれば飲用しても差し支えありません。
|
● |
水道水の濁りが取れない・異物が出る場合は、水道部に連絡してください |
|
水道部で浄水器の訪問販売を行っていますか |
■ |
● |
水道部では訪問販売は一切行っておりません
|
● |
お客様の要望がない限り、配管・水質調査に伺いません。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|